So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【2014年分NISA】売却益と配当金&非課税額はおいくら? [NISA]

2014年にNISAで購入した分がこの2018年末で非課税期間終了を迎えます。

始まる頃はどうしようかと色々迷走していました。現在も引き続き迷走中…
購入当時の記事はこちら
NISAの利用・半分決まりました。
株価が下落しているのでちょっと追加投資@NISA
ヤマトインターナショナル【8127】を売却(損切り)
三菱UFJ【8306】の優待はタオルを選択

読み返すと2014年の10月に株価がガンガン下がっていた様子。

どう使おうか迷った挙句、メインをインデックス投信にして残りを優待目的の個別銘柄を購入しました。
NISA口座の個別株手数料が無料だったので、
・特定口座で持っていたヤマトインターナショナルを損益通算目的で買い直し
・気になっていた三菱UFJを優待のタオル目的+配当に釣られて購入
していました。

評価額がマイナスになっても損益通算ができない という縛りもあったので、ある程度利益が出たところで売却しちゃっています。

Sponsored Link










世界経済IFはまだ2015年に購入した分が残っていますが、2014年の分は全て売却済み。
三菱UFJは優待基準がなくなり、売却益もあったので売却済み。
というわけで、今現在持っているのはヤマトインターナショナルのみです。

こちらも優待基準が変わってしまい目的の靴下セットはもらえなくなってしまったのですが、NISAでの買値より若干プラスで株価が推移しているのでこのまま課税口座に払い出しでも良いなと考えています。
今年の夏ごろまでは10年前に購入したくらいの株価に戻っていたのでちょっと喜んでいたのですが、その後着々と株価下落中[バッド(下向き矢印)]
この時に売却していれば配当分のプラスで終われたのに残念[たらーっ(汗)]

売却益 156,543円 配当金 10,900円
非課税額…34,016円

100万円の投資元本に対して17%前後のプラスになりそうです。
2014年分のNISAはとりあえず成功(という表現があっているかどうかは疑問ですが)と言えるのではないでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。