So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【1348】MAXISトピックス上場投信から分配金をいただきました [個別銘柄]

今日は給料日[るんるん]
先月は休みが6日(人手不足のため代休も取れないシフト…)で、時間調整のしようもなく時間外発生。
残念ながらサビ残している分もありますが、ある程度は計上しました ⇦やってらんねーもん。
ということで、今月はいつもより少し手取りが多くなりました。
残業代は貯蓄・投資に回します。

さて、カブドットコム証券で10口だけ保有している【1348】MAXISトピックス上場投資信託から分配金をいただきました。
1口あたりの収益分配金が17円50銭なので、税引き前175円=税引後141円入金されていました。

1348はカブドットコム証券では売買手数料のかからないフリーETFです。
履歴を見ると今年2月後半に購入していました。
現時点で330円の評価損となっております。

「売買手数料をかけずにbuy&holdで資産形成」が原則ですが、手数料のかからないフリー ETFとNISA口座では時々気が向いたときに売買しています。

カブドットコム証券ではフリーETFを使って元本10万円をどの程度増やせるか実験をしています。
数年前に口座開設をした際、10万円入金して以来、新規資金の追加は0。
現時点で13万円程度の評価額になっています。

ちなみに、カブドットコム証券では2018年8月時点で【1348】10口のほか
・【1550】MAXIS海外株式上場投信 20口
・【1557】SPDR S&P500ETF 2口
を保有中。

今年1月に1557を1口売却していました。




この口座では
・追加資金は入れない
・値上がり益は時々確定→次の購入資金へ
・分配金は口座内でプール→次の購入資金へ
というルールで売買しています。

とはいえ、気が向いたときに相場が良いとは限らないので売買基準は結構適当。
売却資金で次を購入することになるので、源泉なしの特定口座を選んでいます。
このままだと来年確定申告です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。