So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年3月のアセットアロケーション [アセットアロケーション]

先月末のPC故障により大幅に遅れましたが、3月末のデータをMONEXONEに残せていたので確認できます。
そのマネックスでの貸し株で大失敗をしてしまい、現在絶賛凹み中なのですがその記事は後日upします。
すでに3週間経過しているのでぶっちゃけあまり意味はないかもしれませんが、
どっちみち確認するだけでリバランスとか関係ないので記録しておきます。

グラフの対象は
・特定口座で月々積立てている投信
・確定拠出年金
・銀行口座の預貯金
いわゆる「コア」の部分です。
個別銘柄及びNISAで購入しているバランスファンド、生活防衛資金は除外してグラフ化しています。
国内債券(安全資産)の中身は個人向け国債、国内債券ファンド、社債・預貯金(仕組預金を含む)です。
先進国債券には外貨MMF、先進国債券ファンドの他、外貨預金(USD )を含みます。
他のクラスはインデックスファンドおよびETFです
目標はこんな感じ。



それに対して、2017年3月末のアセットアロケーションはこんな様子。

続きを読む


3月末にPCが壊れました。 [日記]

四半期毎の資産確認をしようとした矢先、まる5年使ってきたMacBookproが壊れました[泣き顔]
タブレットからの投稿は厳しいので、また後日…

3月もあと10日。覚書。 [日記]

このところリアルの活動が忙しすぎて、ほとんどしていない投資活動がますます放置されています。
なんとか確定申告(あとで修正が要るかも)、教育資金贈与信託の書類を郵送しました。
もう少しこまめにやっておけばよかったと後悔中〜。

先日、アルペンから株主優待券が届きました。3名義6000円分です。
今月末に決算の自分名義の株は貸し株を解除完了。外し忘れて雑所得になると痛いのでここは忘れずに!
積立は継続していて、今月は四半期チェックの月なので、月末には資産の確認をしておきたいと考えています。

末っ子の保育園入所ができず育休を延長したのですが、給付金がなくなる半年後までに年度途中の入所ができると良いな…。
これを見越して年末から趣味と実益を兼ねて動き始めたら想像以上に時間を取られてしまい、この2月3月はバタバタしています。
来月には落ち着くと思うので、今回のバタバタを教訓に計画的に動こうと決めました。

続きを読む


SBI証券の資産形成応援キャンペーン期間が過ぎたので [日記]

11月にSBI証券でやっていた抽選形式の積立キャンペーン。

新興国株式の積立を3万円増やしていたのですが、発注期間が過ぎたので設定を元に戻します。
最近、全くサイトを開いていないので忘れるところでした[あせあせ(飛び散る汗)]




ちょっと今リアルが立て込み中のため、しばらくは積立のみになりそうです。
来月は四半期チェックを忘れずにやらなくては[ダッシュ(走り出すさま)]

2016年冬のリバランス[結果] [リバランス]

12月のアセットアロケーションを基にリバランスした結果を記録しておきます。

追加投資の原資は105,000円でした。

計画通り、全額を目標パンセーテージに届いていない新興国株式クラスに投入。
ほとんどが、DCの制度移管金だったので、こちらの割合がちょっと変化して、こうなりました。

16年12月末のDC




17年1月現在のDC

続きを読む


最後の仕組み預金が中途償還 [定期預金]

私のアセットアロケーションで、35%を目標にしている国内債券(安全資産)は個人向け国債、国内債券ファンド、社債・預貯金(仕組預金を含む)となっています。

このうち預貯金に含んでいる「仕組み預金」ですが、5年前に預けたものが、現在の低金利により中途で帰ってきています。
ちなみに過去記事はこれ↓
仕組み預金について思うこと←1年半前の記事です。
楽天銀行の仕組み預金が中途で戻ってきました/a> 楽天銀行の仕組み預金が中途で戻ってきました その2 下二つは半年前の記事ですが、この時よりさらに預金を取り巻く環境は悪化していますね[たらーっ(汗)] 年明け早々に最後の仕組み預金 楽天銀行の「パーカッション10」の判定日を迎えるのですが、間違いなく中途で戻ってくることでしょう。 元本保証で0.55%なら、現在の惨状を考えたらそんなに悪くはなかったのかなと思います。 預けた頃は「マイナス金利」とか、金利が最低レベルに張り付くとは想像もしていませんでした。

続きを読む


【育休中】2016年12月現在の確定拠出年金運用状況 [確定拠出年金]

先月末に久しぶりに評価益が100万円を超えてくれた私のDC

育休中なので、現在拠出が止まっておりますが、日経225と定期から信託報酬の安い先進国株式にスイッチングしておりしたので、かなり積極的なポートフォリオになっております。
「全体のポートフォリオと同じポートフォリオ」ではなく、「全資産の中の1パーツ」として利用しているので税制を考慮して一番リスクを取っているのでアップダウンが激しいこと[バッド(下向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

こういうのを見ると、ポートフォリオの中の緩衝材としての安全資産の存在は大切なんだろうと感じます。
今回、緩衝材がなくなった私のDCのポートフォリオは、なんと外国株式100%になりました[あせあせ(飛び散る汗)]

続きを読む


2016年冬のリバランス[計画] [リバランス]

12月のアセットアロケーションを基にリバランスの計画について記録しておきます。
[次項有]リバランスの方法1…乖離の大きいクラスに対して追加投資を行う。

追加投資の原資…

・2016年7月〜12月末までに入金されたETF配当金…35,000円
・DCの制度移管金…70,000円

合計105,000円です。

追加投資の資金は目標パンセーテージに届いていない新興国株式クラスに投入。
SBI証券の投信積立キャンペーン(抽選)でSMT新興国株の積立額を3万円増やしておきました。
特定口座での購入で考えています。
DCの制度移管金は拠出が27日。こちらも新興国株式に入るように設定を済ませました。

ほぼ目標のアセットアロケーションになってきたので、今後のリバランスについても考えをまとめておきたいと思います。

続きを読む


2016年12月のアセットアロケーション [アセットアロケーション]

まさかのトランプ次期大統領で為替がどんどん円安方向へ。
本日アセットアロケーションの確認をすることにしました。

今年9月に資産の引っ越しを終えました。
3年前のあの日、「投信積立」の仕組みを作ったので、相場のアップダウン[グッド(上向き矢印)][バッド(下向き矢印)][グッド(上向き矢印)]。とは関係なく、最初に決めた目標のアセットアロケーションに突き進むことができました。

さて12月は半年に一度のリバランスに向けた資産割合を確認する月です。
今年はどうなったのでしょうか?

グラフの対象は
・特定口座で月々積立てている投信
・確定拠出年金
・銀行口座の預貯金
いわゆる「コア」の部分です。
個別銘柄及びNISAで購入しているバランスファンド、生活防衛資金は除外してグラフ化しています。
国内債券(安全資産)の中身は個人向け国債、国内債券ファンド、社債・預貯金(仕組預金を含む)です。
先進国債券には外貨MMF、先進国債券ファンドの他、外貨預金(USD )を含みます。
他のクラスはインデックスファンドおよびETFです
目標はこんな感じ。



それに対して、2016年12月現在のアセットアロケーションはこんな様子。

続きを読む


2016年下半期の配当金 [個別銘柄]

2016年もあと3週間。

保有しているETFを含めた個別銘柄の下半期の配当金合計メモ。

特定口座
税引き後45,463円。

NISA口座
25,116円

合計70,579円也。

続きを読む