So-net無料ブログ作成

確定申告の還付金が入金されました [確定申告]

育休を終えて職場復帰して1ヶ月。
こども3人いると、なかなか自分の時間が取れずブログの更新もままならず、あっという間に5月半ばになりました。

すでに関西スーパーやカゴメ・吉野家といった企業からは優待品をいただいたのにそれすら記事にできていませんねー。

これは先月の話です…。

締切日に提出した2017年の確定申告。
還付金が戻ってまいりました[わーい(嬉しい顔)]

息子たちの分は配当所得の還付金なので再投資。[soon]銀行経由で再び証券口座に。
4千円くらいなので月々の積立(児童手当分)の足しになるかな?レベルの話です

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

2018年3月のアセットアロケーション [アセットアロケーション]

さて2018年最初の四半期チェックです。

先月の急落で、ざっっと見て数百万単位で資産が吹っ飛んでいましたが[たらーっ(汗)]現時点ではどうなっているのでしょうか?

グラフの対象は
・特定口座で保有しているインデックス投信
・ETF(1550と1360)
・確定拠出年金(現在拠出停止中)
・銀行口座の預貯金
いわゆる「コア」の部分です。

個別銘柄及びNISAで購入しているバランスファンド、生活防衛資金は除外してグラフ化しています。

国内債券(安全資産)…個人向け国債、社債、預貯金
先進国債券…外貨MMF、先進国債券ファンド、外貨預金(USD )
株式と新興国債券はインデックスファンドとETFです

2018年3月20日現在のアセットアロケーションはこんな感じ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nanacoチャージのため新しくクレジットカード申し込み。 [キャンペーン]

さて、楽天からのメールを見落としてnanacoクレジットチャージのポイントが付与されていないことに遅ればせながら気づいたのですが(確認は大事)
次のチャージ先をリクルートにしようか、Yahoo!にしようか迷っていました。
ポイントの出口がイマイチなリクルートにするか、
還元率に目をつぶって(私の用途としては)リクルートより使えそうなYahooにするか…

どのみちリクルートも改悪になるだろうと思っていたので、ちょっと様子見しようと思っていたのですが[目]
まさか1ヶ月経たずに改悪になるとは[たらーっ(汗)]思ったよりも早かったです。

というわけで、nanacoの使用用途(保育料&固定資産税の支払い)から月々のチャージ額を考えると

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

ギリギリで確定申告提出。 [確定申告]

本日期限の確定申告書類、昨日ようやく書類が完成〜[あせあせ(飛び散る汗)]
そして本日、税務署に提出してきました。

日曜日から三男が高熱を出し(溶連菌)膝の上に抱えての追い込み作業になりました。
ぼちぼち進めてはいたものの結局バタバタするはめになるのはなぜだorz

今回は夫(法律上は他人です)のふるさと納税分のワントップ申請が怪しいので[たらーっ(汗)]確実に確定申告で還付してもらうため、私を含めて4人分。

さて、今年の私自身の確定申告を行うにあたり、1月に税務署に電話で確認した内容がこちら

前提条件がちょっと特殊なので、該当しない人の方が多いと思います。

前提:
1)会社員だけど休職中のため「昨年の給与所得 0円」
→給与所得がないので基礎控除38万円。

2)特定口座(源泉徴収あり・源泉徴収なしどちらも)で譲渡益・配当があるよ!
譲渡益:157000円
配当金:71000円

3)雑所得があったよ!
→収入ー経費=110000円

というわけで、

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

カゴメの株主優待制度が変更に。アルペンから優待到着。 [個別銘柄]

ポストに届いていたカゴメからの株主総会招集通知に株主優待の制度変更のお知らせが同封されていました。

現在は6月・12月末の株主に対して10月・4月に1000円(3000円)相当の優待品が届きます。
年に2回のお楽しみイベントなわけですが、2018年7月からは
12月・6月の2回連続で同一株主番号の場合
→10月に2000円(6000円)相当の優待品
に変わるそうです。

郵送のコストもかかるので経費削減でしょうか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

【3028】アルペンから配当金をいただきました [個別銘柄]

【3028】アルペンから配当金を頂きました。
配当金は2,000円から税金を引かれて1,596円。

ログインしてMRFが増えていると「お!なんか入金されてる!」と嬉しくなりますね。
銘柄はどれだけ含み益(または損)があっても売却するまで損益確定しませんが、配当による収入は確実に+なのでお小遣い感覚で嬉しいです。

とはいえ、再投資に回す資金なので配当金で何か買うというわけでもないのですが…。
厳密に再投資となると、国内株式の配当で国内株のインデックスファンドを買い付けるべきなのでしょうが、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

【2811】カゴメから配当金をいただきました [個別銘柄]

本日、カゴメから配当金を頂きました。
3,000円から税金を引かれて2,391円が証券口座に入金されていました。

今日の終値は3,535円。
昨日の終値より20円ほど下げているようですが(というか、手持ちの個別株ほとんど下がってる[バッド(下向き矢印)])いつの間にか買値から倍になっています。
最近買った個別株は軒並み評価損ですが[あせあせ(飛び散る汗)]

ところで、入金履歴を見ると
「日本株キャンペーン」として先月末に900円入金されていました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

健康診断とその結果 [日記]

先日、3年ぶりに健康診断に行ってきました。
一昨年は産休中、昨年は育休中で案内が来なかったのですが、今年はなぜか受診の案内が…。

受付は平日のみのため、夫にどうにか仕事を調整して三男を見てもらうことにして、次男を保育園に送った後行ってきました。

市からもガン検診の案内は来ていましたが、期限内に行けなかったので、せっかく病院に行くのなら婦人科検診も受けておこうと思っていました。
40歳になった今回は涙が出るほど痛いと噂のアレも申し込んでおきました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

金の買い方を変えました。 [純金積立]

もうすぐ4年になる純金積立。
資産の5%を目標に設定しています。

積立できるのは投信と同じですが買い付け手数料が無視できないのが純金積立。
毎営業日買い付けという究極のドルコストをやってくれるので、相場を気にしなくて良いのですが手数料が高め。

これまでは
・目標の資産配分に近づける
・手数料の負担感を減らす
という2点から月々金額を多めに積み立ててきたのですが、目標の配分に近づいてきたので買い方を変えることにしました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

第3回千葉会に参加。 [日記]

先月に引き続き今回も参加させていただきました。

市場下落後の開催だったので、皆さんどうされているのか結構興味がありました(笑)
今回は1テーブルで7名、投資歴も始めた経緯も様々で、脱線しまくりながらもいろんなお話が聞けて楽しかったです。

出てきた話題(順不同・抜けてるものもいっぱい)
[新月]安愚楽牧場…逃げ切りおめでとうございます(笑)
 ふるさと納税でもらえるのと同じくらい美味しいということは、やっぱりお肉は美味しいんですね。

[新月]ふるさと納税…規制がかかるまで使えるうちは最大限活用したい制度。
 昨年はだいたいの目安で寄付をしておき、最後は年末調整後に最終金額計算してポイント制の自治体に滑り込みました。
 我が家でできる数少ない節税コンテンツなので、使えるうちは使い倒したい。
 
[新月]住宅ローン減税…所得税0とは羨ましい…。
 nantsさんもブログ記事にされていましたが、住宅ローン控除による還付も年収になるんですね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー