So-net無料ブログ作成
検索選択

SBI証券の資産形成応援キャンペーン期間が過ぎたので [日記]

11月にSBI証券でやっていた抽選形式の積立キャンペーン。

新興国株式の積立を3万円増やしていたのですが、発注期間が過ぎたので設定を元に戻します。
最近、全くサイトを開いていないので忘れるところでした[あせあせ(飛び散る汗)]




ちょっと今リアルが立て込み中のため、しばらくは積立のみになりそうです。
来月は四半期チェックを忘れずにやらなくては[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

2016年冬のリバランス[結果] [リバランス]

12月のアセットアロケーションを基にリバランスした結果を記録しておきます。

追加投資の原資は105,000円でした。

計画通り、全額を目標パンセーテージに届いていない新興国株式クラスに投入。
ほとんどが、DCの制度移管金だったので、こちらの割合がちょっと変化して、こうなりました。

16年12月末のDC




17年1月現在のDC

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

最後の仕組み預金が中途償還 [定期預金]

私のアセットアロケーションで、35%を目標にしている国内債券(安全資産)は個人向け国債、国内債券ファンド、社債・預貯金(仕組預金を含む)となっています。

このうち預貯金に含んでいる「仕組み預金」ですが、5年前に預けたものが、現在の低金利により中途で帰ってきています。
ちなみに過去記事はこれ↓
仕組み預金について思うこと←1年半前の記事です。
楽天銀行の仕組み預金が中途で戻ってきました/a> 楽天銀行の仕組み預金が中途で戻ってきました その2 下二つは半年前の記事ですが、この時よりさらに預金を取り巻く環境は悪化していますね[たらーっ(汗)] 年明け早々に最後の仕組み預金 楽天銀行の「パーカッション10」の判定日を迎えるのですが、間違いなく中途で戻ってくることでしょう。 元本保証で0.55%なら、現在の惨状を考えたらそんなに悪くはなかったのかなと思います。 預けた頃は「マイナス金利」とか、金利が最低レベルに張り付くとは想像もしていませんでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

【育休中】2016年12月現在の確定拠出年金運用状況 [確定拠出年金]

先月末に久しぶりに評価益が100万円を超えてくれた私のDC

育休中なので、現在拠出が止まっておりますが、日経225と定期から信託報酬の安い先進国株式にスイッチングしておりしたので、かなり積極的なポートフォリオになっております。
「全体のポートフォリオと同じポートフォリオ」ではなく、「全資産の中の1パーツ」として利用しているので税制を考慮して一番リスクを取っているのでアップダウンが激しいこと[バッド(下向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

こういうのを見ると、ポートフォリオの中の緩衝材としての安全資産の存在は大切なんだろうと感じます。
今回、緩衝材がなくなった私のDCのポートフォリオは、なんと外国株式100%になりました[あせあせ(飛び散る汗)]

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

2016年冬のリバランス[計画] [リバランス]

12月のアセットアロケーションを基にリバランスの計画について記録しておきます。
[次項有]リバランスの方法1…乖離の大きいクラスに対して追加投資を行う。

追加投資の原資…

・2016年7月〜12月末までに入金されたETF配当金…35,000円
・DCの制度移管金…70,000円

合計105,000円です。

追加投資の資金は目標パンセーテージに届いていない新興国株式クラスに投入。
SBI証券の投信積立キャンペーン(抽選)でSMT新興国株の積立額を3万円増やしておきました。
特定口座での購入で考えています。
DCの制度移管金は拠出が27日。こちらも新興国株式に入るように設定を済ませました。

ほぼ目標のアセットアロケーションになってきたので、今後のリバランスについても考えをまとめておきたいと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

2016年12月のアセットアロケーション [アセットアロケーション]

まさかのトランプ次期大統領で為替がどんどん円安方向へ。
本日アセットアロケーションの確認をすることにしました。

今年9月に資産の引っ越しを終えました。
3年前のあの日、「投信積立」の仕組みを作ったので、相場のアップダウン[グッド(上向き矢印)][バッド(下向き矢印)][グッド(上向き矢印)]。とは関係なく、最初に決めた目標のアセットアロケーションに突き進むことができました。

さて12月は半年に一度のリバランスに向けた資産割合を確認する月です。
今年はどうなったのでしょうか?

グラフの対象は
・特定口座で月々積立てている投信
・確定拠出年金
・銀行口座の預貯金
いわゆる「コア」の部分です。
個別銘柄及びNISAで購入しているバランスファンド、生活防衛資金は除外してグラフ化しています。
国内債券(安全資産)の中身は個人向け国債、国内債券ファンド、社債・預貯金(仕組預金を含む)です。
先進国債券には外貨MMF、先進国債券ファンドの他、外貨預金(USD )を含みます。
他のクラスはインデックスファンドおよびETFです
目標はこんな感じ。



それに対して、2016年12月現在のアセットアロケーションはこんな様子。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

2016年下半期の配当金 [個別銘柄]

2016年もあと3週間。

保有しているETFを含めた個別銘柄の下半期の配当金合計メモ。

特定口座
税引き後45,463円。

NISA口座
25,116円

合計70,579円也。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

2016年12月の配当金まとめ 特定口座&NISA [個別銘柄]

12月に頂いた配当金の合計の備忘録。

NISAは合計16,100円

【8031】三井物産(500株) 12,500円 
【8306】三菱UFJ(400株)  3,600円

特定口座は源泉徴収後 合計 9,723円

【7056】ハウスオブローゼ(200株)  3,188円(4,000円)
【4661】オリエンタルランド(200株) 2,789円(3,500円)
【4922】コーセー(100株)      3,746円(4,700円)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

【8127】ヤマトインターナショナル【2335】キューブシステムから優待品を頂きました [個別銘柄]

本日、ポストに大量の株式関連の郵便物が[あせあせ(飛び散る汗)]

【8127]】ヤマトインターナショナルから優待の品を頂きました。
いつもは、「クロコダイル」のレディースとメンズのソックスセットなのですが、今年は違いました。
メンズのソックスと、今治のタオルハンカチ。
ソックスは夫にプレゼント。タオルハンカチもあげようかなー。
実用品なので嬉しいです[グッド(上向き矢印)]
株価は相変わらず低調で評価損ですけどね…[たらーっ(汗)]

そして、【2355】キューブシステムからも、株主優待のJCBギフト券をいただきました。
こちらは、株価が買値から3倍になっている素敵株です[グッド(上向き矢印)]
これも、先日売却したSHINPO同様、スクリーニングで選んで購入した株。
本社の所在地がかつての職場近くなこともあって、なんとなく親近感があって手放せずにいます(笑)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

2016年の譲渡損益まとめ [個別銘柄]

カレンダーも残りあと1ヶ月。

今年は個別株や投資信託を幾つか売却しています。
損を確定させた投信もあるし、特定口座で持っていた株を売却してNISAで買い直したものも含みます。
今後、投信積立以外に個別銘柄の売買予定はないのでちょっと早いのですが今年のまとめ。
自分のために記録を残しておきます。

今年、初めてNISA口座で年度をまたいだ売買をしたのですが、
NISA口座では、購入した年に譲渡損益が計上されて表示されるんですね。(私はSBI証券を利用)
年をまたいで売却したのが初めてなので知りませんでした[たらーっ(汗)]
・2014年に購入→2014年に売却…2014年の売却益
  これは素直に納得できます。
・2014年に購入→2916年に売却…2014年の売却益
  一瞬「[exclamation&question]」と感じます。
1年ごとに単位が決まっている制度なので、理屈で考えれば当たり前ですが、私の感覚的には不思議。
年別の管理表を見て、同じ銘柄・ファンドを購入していてる場合、年度ごとに損益が違う[たらーっ(汗)]
トータルではプラ転していても、2015年購入分はまだマイナスとか(このパターンが多いです)
私の保有分は、この2015年分が足を引っ張っている感が強いです。

自分の中でわかりやすくするために「取得年度にかかわらず今年売却した」NISA分の売却益合計は76,740円でした。

そして特定口座合計104,468円(税引き後)でした。
源泉徴収で27,000円弱引かれております[たらーっ(汗)]

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー