So-net無料ブログ作成
子育て費用 ブログトップ

長男のリビング学習スペースを改造 その2 [子育て費用]

現在小2の長男の学習スペース(学用品置き場)の続きです。
ダイニングチェアの流用は家具の配置上厳しかったので、新たに購入しました。

常々姿勢の悪さを注意していたのですが、気づくとすぐに背中が丸まっているので、以前から気になっていたバランスチェアを購入することにしました。
似たような形状で色々なところが出していますが、自分なりに調べた結果こちらのバランスチェアに決定。




ジュニアと大人用に分かれていますが、130cmが境目のようですのでうちはまだジュニア。
初期設定は110cmくらいの子供の設定になっていて、その場にいた次男サイズだったので座らせてみました。
めっちゃ良い姿勢[ぴかぴか(新しい)]
背筋が自然にすっと伸びて非常に良い感じです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

長男のリビング学習スペースを改造 その1 [子育て費用]

現在小2の長男の学習スペース(学用品置き場)について。
入学前に作ったスペースで1年半を過ごしてみました。
その時の記事はこちら

長男は几帳面と逆方向を行くテキトーヤローなので、なかなか定位置に物を置くことが苦手なようです。
ランドセル置き場に自ら置くことは皆無…
そして活発になった三男が出しっぱなしの長男の荷物に興味を持ち荒らしまくって度々悲劇が発生…
さらに、高いところ大好きな三男は椅子を踏み台に机によじ登りリビングの出窓に手を出す始末…

大和屋 ブォーノ アミーチェ デスク&チェア 机に向かって座る習慣を養います

また、ワークスペースも小さいので単なる物置状態になっていました。
小学生になって習い事が増え、それぞれのスクールバッグも結構嵩張る上、自宅保管の学用品(絵の具セットなど)が増えてスペースが足りなくなってきました。

さらに長男が友人宅に遊びに行くと「自分の部屋」を持っているお友達もいるようで
「僕の部屋がほしい」
と言い出すように[たらーっ(汗)]
将来的には2階の部屋を子供部屋(机部屋・寝る部屋)として使用する予定ではありますが弟と同室を前提に考えています。
とはいえ、長男の希望を全却下するのもどうかと思うところもあるものの、目の届く範囲で過ごさせたいので

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

オススメのだっこ紐 [子育て費用]

先日、3人目にかかる費用についての記事をアップしましたが、我が家の場合

抱っこ紐について
現在、小学1年生の長男が生まれた2009年頃の抱っこ紐は新生児から使えるベビービョルンのベビーキャリアかスリングを使っている人が多かったです。







スリング、今使ってる人ってほとんど見かけませんね[たらーっ(汗)]
そして、今使っている人が多いエルゴが出てきたのもこの頃で、当初は黒とベージュ。ニセモノ騒動もありましたねー。



最近はかなりカラフルになって、インサートをつければ新生児からも使える模様。



我が家にもこの時に買ったエルゴがあり、腰がすわったので現在活躍中[グッド(上向き矢印)]
おんぶして自転車に乗れるので楽チンです(前抱っこで自転車に乗ってる人もよく見かけますが、足元が見えないし危険だと思うので私はパス[がく~(落胆した顔)]
なにぶん酷使しまくった上に年季が入っているので[たらーっ(汗)]3人目にしてようやくカバーをつけるなどカスタマイズしてボロ隠し(笑)

次男が生まれた時、買い足して先月まで大活躍していたのがベビーラップ。4年前はスリーピーラップという名前でした。



その名の通り、ラップ(巻きつけて使う)タイプのだっこ紐です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

3人目にかかる費用 [子育て費用]

3月に生まれた三男も早4ヶ月。
寝返りもすっかり上手になり、目を離すとお昼寝布団(長男が保育園で使っていたもの)の上にいない[たらーっ(汗)]
ゴロゴロ転がったりくるくる回旋して移動することを覚えた模様…。

さて、そんな三男にこれまでかかった費用。
出産関連費用はさておき、その後これまでにかかった項目は下記の通り
[病院]・1ヶ月検診&他通院費
[病院]・自費で受けた予防接種(ロタ・B型肝炎)
[トイレ]・紙オムツ代

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
子育て費用 ブログトップ