So-net無料ブログ作成
検索選択
ふるさと納税 ブログトップ

2015年ふるさと納税 第三弾は北海道上士幌町 [ふるさと納税]

第三弾に選んだのは北海道上士幌町。

なんと牛肉1kgがお礼の品。
運良く先日の15日に申し込みができたので、1万円寄附しました。
そして届いたカレーシチュー用の塊肉500gと、ハッシュドビーフ向けの薄切り肉500gが冷凍で届きました。
煮込み系の料理にすると2日分の晩ご飯になるので帰りが遅くなりそうな日の強い味方です(笑)

上士幌町のパンフレットも同封されていて、なかなか面白そうなのでいつか北海道に行ったときに訪れてみたいと思いました。
TVでやっている「路線バスの旅」の北海道でこの辺りが出ていたと夫が言ってました。

今年の私名義で実施するふるさと納税はこれで一旦終了。
というのは、賞与がないので昨年より年収ダウンが確実[バッド(下向き矢印)]ですので…。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

2015年ふるさと納税 第二弾は兵庫県宍粟市 [ふるさと納税]

第二弾に選んだのは昨年に引き続き 兵庫県宍粟市(しそうし)。
手延べ素麺「揖保乃糸」はこのまちの特産品としてHPに載っています。
美味しいですよね、揖保乃糸。これからの季節、日曜日の昼ご飯として出番が増えます(笑)
兵庫県宍粟市もクレジットで寄附できます。
お礼の品は揖保乃糸ではなく、昨年も堪能させて頂いた宍粟牛のスライスセット。
昨年驚いたのが血統書がちゃんとついてくること。鼻紋つきの証明書を初めて見ました[目]

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

2015年ふるさと納税 長野県大町市からお礼の品をいただきました [ふるさと納税]

4月に今年のふるさと納税第1弾として5,000円を寄附した長野県大町市からクオカードを頂きました。
「おおまぴょん」というご当地キャラクターのオリジナルクオカード500円分が4枚、計2,000円分。

大町市といえば、北アルプスの麓、黒部ダムの長野側からの入り口です。

クオカードも見開きの台紙にセットされていましたが、雄大な北アルプスに季節感のあるおおまぴょんのイラスト入りクオカードが4枚。
そのクオカードをとると、年間の大きな行事がかれています。
たとえば4月は桜まつり、立山黒部アルペンルート開通 …といった感じ。
なかなか素敵です。

ちなみにこの大町市、平成の大合併で近隣の市町村と合併したため、かなり広域な市になりました。
「え?ここも大町市?」みたいな。
もともと大きな市だったのですが。
以前は白馬村に行くまで、中条村とか美麻村とかいくつかあったのですが、長野市や大町市と合併したようで、長野市の隣が大町市くらいな感じがします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

2015年ふるさと納税 第一弾は長野県大町市 [ふるさと納税]

今年から控除額も大きくなりかなりメジャーになったふるさと納税。
昨年は、船橋市(ふなっしーのクリアファイルが欲しかった。ネタとして)等に寄附しました。
今年は私自身の給与収入がいくらになるか不明(賞与がガッツリ減らされる[もうやだ~(悲しい顔)])まずは確実に節税になる額について寄附する事にしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
ふるさと納税 ブログトップ