So-net無料ブログ作成
検索選択

3人目が産まれ3学年差男子3兄弟(だんご三兄弟)に。 [日記]

我が家に新しいメンバーが増えました。
約4kgで出てきたビッグベビー[あせあせ(飛び散る汗)]の登場により、3学年差のだんご三兄弟となりました。

来月から小学1年生の長男(9月生まれ)、保育園年少の次男(4月生まれ)、そして3月生まれの三男という兄弟構成です。
見事に各学年の真ん中・最初・最後にばらけました。

無事に育ってくれればそれで充分!ではありますが、現実問題として子どもが生まれることで経済的な観点から心配なのが・・・というか避けて通れないのは教育費の問題。
今回誕生した三男が中学3年生になるとき、夫が60歳を迎える我が家では、計画的に貯めないと生活が破綻します。
幸い、長男・次男の分はある程度目処が立ってきたので、今後は三男の分と老後資金をしっかり準備していくことが我が家の経済面では最重要事項となります。

かかるお金は一人目に対して、二人目だと8割、三人目だと6割程度になるという話があるように、ある程度絞ることができる部分もあります。
たとえば出産関連にしても、検診費用などの出産費用について削ることは出来ませんが[たらーっ(汗)]、ベビー用品などについてはかなり絞ることができます。
今回、出産前に新た購入したものがなにもありません(それもどうかと思いますが)
紙オムツは退院時に間に合えば良いので、これからポチります。
もし間に合わなくても、我が家の場合布オムツが大量にあるし、ガス衣類乾燥機も設置したから大丈夫!
あ、新たに購入したのはガス衣類乾燥機だ(笑)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

入学準備その3 学校指定用品について思うこと [日記]

学校説明会で渡された資料で【指定用品】として
ダサい校帽
体操服上下
赤白帽
体育館シューズ兼用上履き
これらはすべて購入場所まで指定されてます。

この「学校指定用品」には様々な考えがあるでしょうが、個人的には好きになれません。
システム自体どうかと思うし(寡占状態だし)値段も品質もイマイチだし。

殊にシューズの指定に関しては、指定店で現物を見ましたが納得できません。(値段云々は置いといて)
足の形は幅が狭いとか甲高とか違うのに、なぜ一律で同じものを履く必要があるのでしょうか?
学校にいる間中ずっと履いていて、さらに体育館シューズも兼ねるということは体育の授業でも使うことになりますよね。
成長期の子供の足にとって靴は非常に重要だと個人的に考えています。

指定されているのはマジックテープも紐も付いていないゴムタイプのシューズです。
しかもサイズはなんと1cm刻み[がく~(落胆した顔)]
成長期の子どもの靴としてあり得ないサイズ展開だと思います。

例えば、18.5cmの靴がジャストサイズ
18cmだと小指が当たって痛い→サイズを大きくせざるをえない→
19cmにサイズアップ→足にフィットさせられないし背伸びをすると踵がカパカパする
こちらの方が危険でしょう。
・・・と思うのですが、販売店の方に「紐やマジックテープタイプのものはないんでしょうか?」と聞くと
驚きの回答が返ってきました。
「紐はまずお子さんが結べないですし、マジックテープも危ないですからねぇ」
なんですと[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]
[exclamation&question]
マジックテープが危ないってどんな状況想定しての発言だ?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

インデックス投資が先月末比 マイナス225万円 [日記]

年明けから怒濤の下げっぷりですね。
青い銘柄がさらに増えてました。
昨日、今日はちょっと上がったようですが[グッド(上向き矢印)]
ちょっと気になったので、時間もあったことだしトータルを計算してみると…
昨年8月のチャイナショックくらい減ってます。
その時の記事→インデックス投資が先月末比 マイナス240万円
この時よりはマシでしょうか[たらーっ(汗)]
ここにきて少し上がったようですが、個別株も入れると年末に確認したポートフォリオより260万円以上は縮んでます[バッド(下向き矢印)]

特にNISA口座が酷い有様です。ほぼ全て真っ青になってます。
ここまで下がっていると買い増ししたくなってしまい、ついうっかり買ったんですがさらに下がりました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
しばらく塩漬けにしておきます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

子育て世帯応援券をいただきました [日記]

市から「子育て世帯臨時特例給付金」3,000円の支給通知が届いた数日後に、「子育て世帯応援券」が届きました。

これは市内で「プレミアム商品券」が使える店舗で使用できる商品券です。
子供一人当たり3,000円分いただいたので、我が家では二人分計6,000円相当の商品券を頂きました。
期限が今年の12月になっているので、家計の足しにさせていただきます。
よく使うスーパーやドラッグストアでも使えるので助かります。

子育て世帯臨時特例給付金は来月支給予定の児童手当と同じくらいの時期に振り込まれるとのこと
こちらはいつも通り積立投資に回します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

連日のファンド基準価額下落でSBI証券の投信マイレージ増額ラインを割り込む [日記]

今月も手動でポイント振替を実施したSBI証券の投信マイレージ。
月々の積立で着々と付与額も増加していたのですが、この連日の暴落でファンドの基準価額ががっつり下がり、本日ログインしたらメインで積立てているSBI証券の投信保有額が増額ラインをしっかり割り込んでいました[バッド(下向き矢印)]

投信マイレージは月間の平均保有額が基準になるようなので、月末まであと数日のこの段階で割り込んでもポイント半減にはならないだろうと踏んでいますが、さらに下落したら無理かも…。
来月はこのラインを巡っての攻防が私のポートフォリオの中では勃発するかもしれません[たらーっ(汗)]
予定では、また国債購入キャンペーンがあれば、国内債券ファンドを売却して個人向け国債の購入を考えていたのですが現状では難しそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

インデックス投資が先月末比 マイナス240万円 [日記]

怒濤の下げっぷりですね。
青い銘柄が増えてました。
このくらいまで下がると嬉しいなーと適当に指値を入れておいた1680は約定しませんでした。

昨日よりさらに下がったようで、個別株も入れると先月末比で300万円以上は毀損してると思います。
時短勤務だった昨年の年収レベルの金額が吹っ飛んだと思うとインパクトが大きいです。

とはいえ、今日は給料日。
相場が荒れていて、ポートフォリオが縮んでいても、日々の生活の糧が得られるこの幸せをかみしめました(笑)
先週も今週も6連勤で代休ももらえず残業代もない[もうやだ~(悲しい顔)]という現状はさておき、やはり安定した収入というのは投資を続ける上で非常に重要だと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

先月末と今週末で資産額を比較したら3週間で半年分の給料が消えていた件 [日記]

このところの株価低迷(世界同時株安と言われていますが…)でどれくらい評価額が変化したのか、まだ今後どうなるかわかりませんが現段階で比べてみました。
今後どうなるかわからないので、備忘録として残しておきたいと思います。

先月実施したリバランス結果のデータが残っていたので、7月末と今週末(8月22日現在)の資産評価額を比べてみたところ…

個別株を除いた「リスク資産&安全資産」の合計だけでも70万円以上マイナスになっていました。

また、個別株も含めると驚愕の数字に…

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

6月対象のSBIポイントの振替完了 [日記]

先月から手動で振替が必要になったSBIポイント。
毎回操作方法を調べるのがかったるいので、忘れないうちに備忘録。

ホーム → サービス案内 → お客様優遇サービス → SBIポイント → ポイント数の確認はこちら

増額ラインを突破したことでSBIカードを検討はしたのですが、年会費無料から条件付き無料へと改悪されてしまったので見送ります。
これまで通りnanacoに等価交換して税金や保育料の支払いに充てることにしました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

SBInet銀行ハイブリッド金利がダウン 0.07%に… [日記]

メインで使っているSBI証券…とセットで使っているSBInet銀行ですが、ハイブリッドの金利がまた下がりました。
3ヶ月前にも0.1%→0.08%と下がったばかりなのに7月6日付けでさらにダウン[バッド(下向き矢印)]
0.08%→0.07%[バッド(下向き矢印)]

積立原資となる流動性資金の置き場所だったので非常に残念です。

同様のサービスをしている楽天銀行はまだ0.1%を維持していますが…同じように下げてくるか[exclamation&question]
楽天銀行には楽天カード引落し分と純金積立用、あとは時々でる短期定期用に資金を入れてあります。
願わくば追従しませんように[ふらふら]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ようやく税務署から還付金が振り込まれました [日記]

先日、還付金のお知らせではなく税務署から届いた封書で指示された書類を先週郵送し、再び税務署から分厚い封書が届きました。
その後送られてきた修正申告書にハンコを押して返送してから早1ヶ月半。

今朝、メールチェックをしていると「振込がありましたよーん」という通知があったのでその銀行にログインしたところ某税務署からの還付金振込がありました。

住民税の追加支払い書は先月来たので手続きはやっているだろうと思っていましたが、ようやくこれで昨年の分が完結しました。
ちなみに、住民税の追加の支払いと所得税の還付金を差し引きすると約
1万円プラスと言ったところでしょうか。

微力ながら夏のリバランス資金の一部に回します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー