So-net無料ブログ作成
検索選択

車の買い替え その2 [日記]

暑い日が続きますね…そろそろ梅雨明けでしょうか。

ずいぶん間が開いてしまいましたが、今回の買い替え備忘録その2。

前提条件は下記の通り。

・現在乗っている車は、ディーラーで下取りに出す。
・オプションを結構たくさんつけている(夫の独断)

というところからのスタート。

総額からの割引だとなかなか交渉が難しくなるので、部分ごとに分けて値段交渉に入りました。
まずは、車両本体価格から頑張っていただきたいところですが…。
こちらは営業さんに頑張っていただいてもなかなか切り崩せないようですね。

次に、ディーラーオプションで値引き交渉。
そして下取り価格。
最後に小ネタの諸費用を削るという戦略をとることにしました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

車の買い替え その1 [日記]

2月某日、ディーラーに商談に行きました。
その前週に子供達をつれて夫がディーラーに行っていたのですが
いつもの点検とか感謝デーで遊びに行ったのかと思っておりました。

でも、手に持っている分厚い封筒には見積が[目]
去年も(夫が勝手に)見積はしてもらっていたものの、結局買い替えはせずに1年経過。
「欲しい色もないみたいだし、無理に買い替えなくてもいいでしょ」と押し切ったのでした。

現在乗っている車は長男が生まれる前に購入したものなので、2008年から丸8年経過。
7人乗りミニバンなのでチャイルドシート3台設置可で、それなりに荷物も載せられるのですが、子持ちに優しくなく[もうやだ~(悲しい顔)]スライドドアではない[バッド(下向き矢印)]

私は車は「動けば良い派」。
雪道を走るので4WDだと登りも安心だよねと思う程度で、年式とか全くこだわりはございません。
運転はしますが、別に興味ないので。
ですが、風が強い地域なので、駐車場でのドアの開け閉めには非常に気をつかうので
(よその車に当てたら大変[あせあせ(飛び散る汗)])買い換えるならスライドドアが良いと常々思っていたのですが、残念ながら今回もスライドドアの車は出ない模様。
車の購入費用は夫が会社でやっている財形からなので、私が管理している家計管理外からの支出です。
いくらあるのかよく知らないブラックボックス[眼鏡]でもあります。
なので、別に私が口出しするところでもないのですが、さすがに百万単位[ふくろ]のお金が動く買い物にパートナーの了承を取っておきたかったのでしょう。

最終の商談当日の朝にそのことを聞き、ディーラーついていくことになりました。値切り要員として。
夫が最終価格の目標をいくらにおいているのかはわかりませんが、私は値切り要員としていけば良いわけですよね。スライドドアじゃないし。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

3月末にPCが壊れました。 [日記]

四半期毎の資産確認をしようとした矢先、まる5年使ってきたMacBookproが壊れました[泣き顔]
タブレットからの投稿は厳しいので、また後日…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

3月もあと10日。覚書。 [日記]

このところリアルの活動が忙しすぎて、ほとんどしていない投資活動がますます放置されています。
なんとか確定申告(あとで修正が要るかも)、教育資金贈与信託の書類を郵送しました。
もう少しこまめにやっておけばよかったと後悔中〜。

先日、アルペンから株主優待券が届きました。3名義6000円分です。
今月末に決算の自分名義の株は貸し株を解除完了。外し忘れて雑所得になると痛いのでここは忘れずに!
積立は継続していて、今月は四半期チェックの月なので、月末には資産の確認をしておきたいと考えています。

末っ子の保育園入所ができず育休を延長したのですが、給付金がなくなる半年後までに年度途中の入所ができると良いな…。
これを見越して年末から趣味と実益を兼ねて動き始めたら想像以上に時間を取られてしまい、この2月3月はバタバタしています。
来月には落ち着くと思うので、今回のバタバタを教訓に計画的に動こうと決めました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

SBI証券の資産形成応援キャンペーン期間が過ぎたので [日記]

11月にSBI証券でやっていた抽選形式の積立キャンペーン。

新興国株式の積立を3万円増やしていたのですが、発注期間が過ぎたので設定を元に戻します。
最近、全くサイトを開いていないので忘れるところでした[あせあせ(飛び散る汗)]




ちょっと今リアルが立て込み中のため、しばらくは積立のみになりそうです。
来月は四半期チェックを忘れずにやらなくては[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016  投票しました [日記]

昨年は忘れていた[たらーっ(汗)]投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 。
今年は2年ぶり二度目の投票してみました。

メインで積立しているSMTグローバル株式インデックスオープンとSMT新興国株式に投票。
特定口座で積立中。
最近、低コストの投信が続々と発売されているようですが、低コストのインデックスファンドの先駆者としてこれからも頑張ってほしいのと、また手数料下げてくれないかなーと期待を込めておりますので[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

育児休業給付金1回目が支給されました [日記]

メイン銀行の口座残高がかなり危機的状況に陥っていましたが[たらーっ(汗)]ようやく待ちに待った1回目の給付金が支給されました。

思えば、この給付金、長男の育休をいただいた6年前は3割支給でしたわ[もうやだ~(悲しい顔)]
復帰して半年たつと残りの2割がいただけるという制度でした。

それが、次男の時には最初から5割支給。

そして今回はなんと取得開始から半年間は67%支給と隔世の感すらありますわ[グッド(上向き矢印)]
長男の時の2倍の支給額ですからね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

産休と年休と育休とDC [日記]

今月中旬から育児休職に入りました。
就業規則には産休と育休を連続取得するいう規定がなかったので、前例はなかったようですが、人事部に確認した上で上長の許可を頂き実行することに。
産休(産後休暇)終了後に一旦復職し、年休を使用してから育児休職に入らせていただきました。
ということで、7月度までは在職していたので今月は給与が支給されました。ありがたいことです。
育休中の給付金が出るのが3ヶ月後くらいになると思うので、極力出費を抑えていきたいところです。

年休は子供の発熱時などにとっておきたいという方もいらっしゃると思いますが

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

健保から出産手当金が振り込まれましたが… [日記]

産休が終わって1ヶ月経った先日、健保からハガキが届きました。
開けてみると出産手当金の振込のお知らせでした。

今年(2016年)の4月1日から出産手当金の計算方法が変わりました。
そのため、3月31日までの分と4月1日からの分が分けて記載されています。

支給開始月(産休に入った月)の前12ヶ月で等級が変わっていると支給額が変わります。
時短勤務をされていたりして社会保険料の変更があった方、よくよく確認してくださいね。
実際に控除されている等級の社会保険料と、記載されているものに間違いがないか、給与明細で確かめることをお勧めします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

確定申告の還付金が入金されました [日記]

出産前にギリギリで提出した2015年の確定申告。
還付金が戻ってまいりました[わーい(嬉しい顔)]

息子たちの分は配当所得の還付金なので再投資。[soon]銀行経由で再び証券口座に。
…と言っても2千円くらいなので月々の積立(児童手当分)の足しになるかな?レベルの話です[たらーっ(汗)]

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー