So-net無料ブログ作成
教育費 ブログトップ

だんご三兄弟 我が家の習い事事情 ベビースイミング [教育費]

長男と次男は首がすわった頃から、私が職場復帰するまでベビースイミングに通っていました。

期間は、長男は4ヶ月から2歳になるまで。
次男は4ヶ月から1歳になるまで。

【始めた理由】
長男の時は
・引っ越したため周囲に友達がいない
・友達もいないので赤ちゃんと二人きりだと時間を持て余しそうだった
・親子のスキンシップ
・身体が丈夫になったらいいなー(希望)
という理由で始めました。

次男の時は
・長男と同じようにしてあげたい
という、半ば義務感もありつつ始めました。

スイミングに行っていたおかげか、長男、次男とも保育園でもそんなに頻繁に熱を出すこともなく割と丈夫に育ってくれました[わーい(嬉しい顔)]
なので、「身体が丈夫になったらいいなー」はクリアかな。

また、引っ越したので周囲に友達がいなかった私には、ベビースイミングでできた友達はとてもありがたかったです。
地域の情報やお医者さん事情、発育状態や離乳食の進め方など色々な情報交換もできました。
同じように育休中の友達とは保育園情報や、職場復帰後の話などもできてとても有意義でした。
ベビースイミングでできた友達と遊びに行けたのも良い思い出(子どもの記憶には残ってないけど(笑)

ベビースイミングは
・友達を作りたい(特に第一子の時)
・終わった後、疲れるから寝てくれる(…こともあるけど、だんだん体力がついて寝なくなる)
・生活にリズムをつけたい…だいたい10時〜12時にあるので規則正しく
・小さいうちから水慣れさせたい(…慣れすぎて、全く怖がらなさすぎるようになったりもしますが[たらーっ(汗)]
・子どもと二人きりだと煮つまりそう
という方にはオススメです。結局「親がやりたいかどうか」ですね。

辞めた理由は
長男の時は、職場復帰後もしばらくは土曜日に夫が連れて行っていましたが(私は仕事)、体験に行った体操教室が楽しそうだったことと、本人がそんなにプールが好きではなさそうだったので
スイミング→体操教室へ(時間的にも土曜日しか習い事ができない)
次男の場合、私が土曜仕事のため連れて行ける人がいない

ベビーからそのまま続けていたお子さん達は今4泳法をマスターしている子も多く、かなり泳げるようになっています。
物理的に続けられるのであれば続けさせたかったのですが、私が土曜日も仕事だったりなど諸事情によりスイミングは続けられませんでした。
保育園児の習い事は物理的に時間の制約が大きいですよね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

入学準備その2 学習机・ランドセルラックは買いません [教育費]

学習机は現時点では買わない&個室も作らないことにしました。
そしてランドセルラックもとりあえず買わない方向です。

我が家は4LDKですが、1階がLDKと和室、2階に洋室が3つとお風呂という間取り。
現在は主寝室にセミダブル&シングルベッドを並べて4人で寝ていて、一部屋は洗濯物干し&クローゼットに入りきらない夫の服置き場。
もう一部屋はミシンなどが置いてある物置部屋と化しております[たらーっ(汗)]
いずれは2階の部屋を子供たちが使えるようにしなければならないのですが…。
作らないというより、(現時点では)作れない の方が表現としては正しいのかも[ふらふら]
これは育休中にどうにか考えるとして。とりあえず小学校入学とともに個室…というのはナシの方向で考えています。
とはいえ、学用品置き場等は必要なので、長男用のコーナーをリビング内につくることにしました。

長男が1歳の頃に買ったキッズデスクをリビングの壁に設置。



高さ調節が椅子・机とも2段階に変えられるので体の大きさに合わせられます。
引き出しも抜け落ち防止のストッパーが付いているので便利。
夫が独身の頃から積もっていた(今は物置にされていた)木の箱をキッズデスクの隣に設置してランドセル入れに。
うまいことランドセルが入り、自分の専用コーナーができたことで長男的には満足気な様子です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

入学準備その1 ランドセルを購入しました [教育費]

先月早々に予約をしてきたランドセル。

予約したときに8月にクラブオンセゾンの10%OFFの優待[イベント]があるから、支払いはそのときで良いと言われたので、昨日行ってきました。
定価59,000円(税別55,000円)のランドセル。
さて、いくらで買えたのか備忘録に残しておきます。

西武では子ども靴1足で子ども用品5,000円毎に使える500円商品券と交換してもらえます。
長男誕生後、その事を知ってから「将来交換して使おう」とシューズは保管していました。
というわけで、これまで下駄箱のなかで箱に入れて保管していた長男の「アシックスすくすく」の中から10足をチョイスして持って行きました。(10足あると思ったら9足しかなかったのですが、結果オーライになりました(笑))

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

児童手当相当額は子ども名義で投信購入 [教育費]

年3回の児童手当の振込の時期がやってきました。
今年の4月で次男も3歳になったので5月分からは各1万円ずつ。
私の銀行口座→子どもの銀行口座→子どもの証券口座と資金移動をして、毎月投信積立をしています。
次男の分は投信の積立額も変更しておきます。

子ども名義の証券口座にはこれまでの児童手当(子ども手当)と出産祝い金、銀行口座には誕生祝いやお年玉を入れています。

この分類については以下のような考え方から。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

今年8月までの保育料決定通知 [教育費]

我が家はの息子達は無事に無事に進級し、年長さんと2歳児さんクラスになりました。
今年から保育料の算定基準が所得税から住民税に変わったようで、年度途中の9月からは該当年の住民税ベースで保育料が決まるらしい。
住民税が半年遅れで決定するので年度途中で切り替わるかもというよくわからない仕組になっています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

児童手当が振り込まれたら [教育費]

年3回の児童手当の振込の時期がやってきました。
振り込まれたら子ども名義の銀行口座に移します。
子どもたちはマネックス証券に口座を開いているので銀行口座からリアルタイム入金。
そして月々投信積立をしています。
現在積立している投信はすべてインデックスファンド。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
教育費 ブログトップ