So-net無料ブログ作成

2016年の譲渡損益まとめ [個別銘柄]

カレンダーも残りあと1ヶ月。

今年は個別株や投資信託を幾つか売却しています。
損を確定させた投信もあるし、特定口座で持っていた株を売却してNISAで買い直したものも含みます。
今後、投信積立以外に個別銘柄の売買予定はないのでちょっと早いのですが今年のまとめ。
自分のために記録を残しておきます。

今年、初めてNISA口座で年度をまたいだ売買をしたのですが、
NISA口座では、購入した年に譲渡損益が計上されて表示されるんですね。(私はSBI証券を利用)
年をまたいで売却したのが初めてなので知りませんでした[たらーっ(汗)]
・2014年に購入→2014年に売却…2014年の売却益
  これは素直に納得できます。
・2014年に購入→2916年に売却…2014年の売却益
  一瞬「[exclamation&question]」と感じます。
1年ごとに単位が決まっている制度なので、理屈で考えれば当たり前ですが、私の感覚的には不思議。
年別の管理表を見て、同じ銘柄・ファンドを購入していてる場合、年度ごとに損益が違う[たらーっ(汗)]
トータルではプラ転していても、2015年購入分はまだマイナスとか(このパターンが多いです)
私の保有分は、この2015年分が足を引っ張っている感が強いです。

自分の中でわかりやすくするために「取得年度にかかわらず今年売却した」NISA分の売却益合計は76,740円でした。

そして特定口座合計104,468円(税引き後)でした。
源泉徴収で27,000円弱引かれております[たらーっ(汗)]

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

2016年11月の配当金まとめ 特定口座&NISA [個別銘柄]

11月に頂いた配当金の合計の備忘録。

NISAは合計2,800円

【7979】松風(200株)          1600円
【3512】日本フエルト(100株)       600円
【8127】ヤマトインターナショナル(100株) 600円  

特定口座は源泉徴収後 合計3,333円
【1589】iS米国高配当株(10株)   383円(480円)
【9861】吉野家HD (100株)     797円(1000円)
【9919】関西スーパー(100株)   638円(800円)
【3048】ビックカメラ(100株)   558円(700円)
【3512】日本フエルト(200株)   957円(1200円)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ビックカメラ【3048】株主優待券と配当金をいただきました [個別銘柄]

ビックカメラから株主優待券が届きました。
100株ホルダーなので1,000円分+長期保有で2,000円分の計3,000円分。
配当金は700円です。142円の税金を引かれて558円が入金されました。

マネックス証券で保有しているので外し忘れがなければ長期保有扱いにできるようですが、うっかり忘れそうなので貸し出さずに自己保有。

優待券だけで年間5000円分いただけるので今後も持ち続けます[ふくろ]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

【9919】関西スーパーから配当金をいただきました。 [個別銘柄]

私が保有しているお楽しみ個別銘柄の一つ、関西スーパー【9919】から半期分の配当金を頂きました。
100株なので800円、税引き後638円。

実家の近所にあるスーパーで、期末にもらえる株主優待券1000円分を目当てに購入しました。
しばらくは800円付近で横ばいだった株価が9月に一気に跳ね上がり[グッド(上向き矢印)]その後下がっているものの、まだ買値の2倍近いところにいるようで[わーい(嬉しい顔)]

また上がるようなら売却することも検討しようかと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

吉野家【9861】から配当金と優待券を頂きましたが冷凍パックの引換券紛失 [個別銘柄]

少し前になりますが、吉野家から株主優待券が届きました。
年間2回いただけるこの優待券。
今回も、冷凍個食パックにしようと思っていたのですが、引換券を紛失してしまった模様[もうやだ~(悲しい顔)]
返送用封筒はあるのに[バッド(下向き矢印)]

前回は、夫の勤務先が吉野家の店舗から遠くなったし、炎天下に昼休みに行きたくないと優待券を断られたのですが、今回は「涼しくなったしいけるでしょ」と押し付けておきました。

自宅の近所に松屋ならあるのですが、吉野家は一駅隣。さすがに乳児を背負って行きたくないし。

前回の冷凍パックのうち、牛そぼろは子供達には受け入れられず[バッド(下向き矢印)]鶏丼は夫(鶏苦手)が食べられず…だったのでまぁ良いかな。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

8年保有していた【5903】J-SHINPOを売却 [個別銘柄]

先週から今週にかけて、非常に株価が上がっていた【5903】シンポを保有していた500株全て売却しました。
560円くらいから、630円くらいまで、100株ずつ小分けにしたので(笑)手数料が540円かかっていますが、8年ほど保有した株とのお別れです。
購入時からは2倍以上になっても保有していましたが、ここにきてさらに上がったので、配当(12円/株)を考えたらもういいかなーと思って手放してみました。

そもそもこの株を購入したきっかけは、スクリーニングで検索をかけてたから。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

2016年上半期の配当金 [個別銘柄]

2016年も後半戦に入りました。

保有しているETFを含めた個別銘柄の上半期の配当金合計メモ。

特定口座
税引き後23,935円。

NISA口座
22,204円

合計46,139円也。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

【4922】コーセーの2016年株主優待品&株主総会のお土産。 [個別銘柄]

【4922】コーセーから優待品が届きました。
昨年の今頃は10,000円を超える株価になっていましたが、今後どうなるのでしょうか。
昨日の株主総会はMUFGに行きたかったので、ちょっとしか話を伺えず…
お土産は「米肌」の2週間トライアルセットでした。
・肌潤石鹸 15g
・肌潤化粧水 30ml
・肌潤改善 エッセンス 12ml
・肌潤クリーム 10g
・肌潤化粧水マスク 1枚
非常に嬉しいです。夏の帰省時に活用させていただきます。

さて、コーセーといえば雪肌精。
あの深いブルーが大好きです[わーい(嬉しい顔)]
化粧水は相変わらずビッグボトルで、そして現在は乳液と日焼け止めを愛用しております。
あの青いボトルは見ているだけで癒されます[ぴかぴか(新しい)]
今年の優待品は雪肌精の現品を2品でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

【4661】OLCから株主優待券をいただきました [個別銘柄]

これも先週の出来事ですが、OLCから株主優待券が届きました。
私と、息子二人で3名義分。
2017年6月末まで使えるディズニーリゾートのワンデイパスポートです。
ミッキーが描かれたシーの15周年のデザインです。

現在のパスポートは入り口ゲートでかざすタイプになっていて、パンチ穴が開かなくなってしまったので使用済みか未使用かが、見た目で判別できません[たらーっ(汗)]
金券ショップでの買い取りもなくなってしまいましたね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

【7506】ハウスオブローゼから株主優待のソープセットを頂きました [個別銘柄]

先週、化粧品会社のハウスオブローゼ【7506】から株主優待のソープセットを頂きました。
ラ・ローゼシリーズのもので3年前と同じようなセットかな?
・バスソープ
・ハンドソープ
・ハンドクリーム
・チーフタオル

バラの香りがすごいです[たらーっ(汗)]

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー