So-net無料ブログ作成
定期預金 ブログトップ
前の10件 | -

最後の仕組み預金が中途償還 [定期預金]

私のアセットアロケーションで、35%を目標にしている国内債券(安全資産)は個人向け国債、国内債券ファンド、社債・預貯金(仕組預金を含む)となっています。

このうち預貯金に含んでいる「仕組み預金」ですが、5年前に預けたものが、現在の低金利により中途で帰ってきています。
ちなみに過去記事はこれ↓
仕組み預金について思うこと←1年半前の記事です。
楽天銀行の仕組み預金が中途で戻ってきました/a> 楽天銀行の仕組み預金が中途で戻ってきました その2 下二つは半年前の記事ですが、この時よりさらに預金を取り巻く環境は悪化していますね[たらーっ(汗)] 年明け早々に最後の仕組み預金 楽天銀行の「パーカッション10」の判定日を迎えるのですが、間違いなく中途で戻ってくることでしょう。 元本保証で0.55%なら、現在の惨状を考えたらそんなに悪くはなかったのかなと思います。 預けた頃は「マイナス金利」とか、金利が最低レベルに張り付くとは想像もしていませんでした。

続きを読む


楽天1週間定期(0.4%)に預入。 [定期預金]

マイナス金利の影響を受けてどこもゼロ行進の金利。
たまたま楽天銀行にログインしたら1週間定期があったので預けることに。
0.4%ってめっちゃ久しぶりに見る数字です。

楽天銀行にはもともと日常決済用のお金を入れているので、特に資金移動などをせず、そのまま効率良い単位で定期にしました。

続きを読む


楽天銀行の仕組み預金が中途で戻ってきました その2 [定期預金]

5年前に預けた楽天銀行のパーカッション10がまたまた戻ってきちゃいました。
50万円預けていたのですが、5年分の利子がついて税金が引かれ12,963円のプラス。
半月前に中途で帰ってきた分は11,967円だったので、利率0.05% の差が5年で1,000円ついたことにびっくり。
今の募集利率だったら絶対に仕組み預金なんかに手は出しませんけどね。
あとは来年1月にも中途判定を迎える今回と同利率の預金で最後です。

続きを読む


楽天銀行の仕組み預金が中途で戻ってきました [定期預金]

5年前に預けた楽天銀行のパーカッション10が予想通り戻ってきちゃいました。
50万円預けていたのですが、5年分の利子がついて税金が引かれ11,967円のプラスという結果でした。

行き先はそのまま楽天銀行のマネーブリッジで待機です。
来月と来年1月にも中途判定を迎える同様の預金があります。
6月に野村證券あたりで個人向け国債のキャッシュバックキャンペーンがあれば来月の戻り分と合わせて安全資産であるところの個人向け国債に振り分けたいと思います。

続きを読む


仕組預金について思うこと [定期預金]

定期預金の利率が非常に渋い昨今、各銀行では仕組預金の広告がトップページに踊っています。

・最大で10年資金を拘束され
・解約時期が預金者側からは選べず
・金利が上がっても当初予定の金利のまま…
・(銀行側の)思うように金利が上がらなければ数年で繰り上げ満期

という預金者側に非常に不利な条件…の代わりに少し金利が高めというのが仕組預金です。

金利の上がり方は大きく二つ
[1]当初から少し高めの金利が設定され、最大10年同じ金利
[2]最初は少し低めで、毎年(もしくは後半に)少しずつ金利が上がって行く

私が利用したことがあるのは楽天銀行とSBI銀行の仕組預金と新生銀行の外貨仕組預金です。

その結果と経過、なぜ利用しようと思ったのかについての記録です。

続きを読む


夏の特別金利 楽天3ヶ月定期(0.5%)に預入。 [定期預金]

しばらく使わない資金の預け先の一部としてこの夏に選んだのは6月に入ってからボーナス金利で3ヶ月0.5%の楽天銀行。

生活防衛資金と国内債券クラスに分類している資金の一部を楽天に預け入れました。
このための資金移動はせず、楽天銀行口座の中に入っている中からの預金です。

6月15日(月)までの期間限定です。
秋の個人向け国債購入キャンペーン待ちで購入予定資金を入れておくには良いかもしれません。

楽天銀行2週間定期の金利が0.2%に [定期預金]

月半ばに2週間定期、下旬に1週間定期の金利が上がる傾向にある楽天超短期定期。
今日ログインしたところ、2週間定期が0.05%→0.2%にアップしていました。

来週にはまた1週間定期の利率も上がりそうですが、面倒なので月末に引落しされるカード利用分と純金積立分+αくらいを残して、細かく定期作成。
もちろん満期自動解約です。百数十円の利息がつきます(笑)

資金移動してまで預けるほどの金利ではありませんが、口座に資金を置いている方は利用価値ありだと思います。

楽天銀行 今日から27日まで1週間定期金利が0.5%!(条件あり) [定期預金]

先日、2週間定期0.15%に預け入れた楽天銀行ですが、今日ログインしたらなんと
1週間定期で0.5% という破格の金利に!

1週間で金利が2倍以上違うので中途解約して預入し直した方が有利。
というわけで預け直します。
待機資金として積んであるキャッシュもこの機会に証券経由で楽天銀行へ。
1週間経過後はマネーブリッジで待機させておく予定です。
出金が若干面倒な楽天銀行ですが、3ヶ月程度は待機予定なのでまぁ良しとしましょう。

その後、メールを見たら18時過ぎにお知らせメールが来ていました[たらーっ(汗)]



楽天銀行2週間定期の金利がアップ!0.15%に [定期預金]

このところマネーブリッジより低い金利だった楽天超短期定期。
今日ログインしたところ、2週間定期が0.05%→0.15%にアップしていました。
大げさに言えば、「金利3倍!」といったところでしょうか。

最近、月曜日に金利変更しなくなりましたが、月末近くなると金利を上げてくるのは相変わらず。
おそらく来週半ばには1週間定期の金利も上げてくるのではと予想していますが…
とはいえ、来週の1週間定期の金利が0.3%になるとも思わないので、月末に引落しされるカード利用分と純金積立分+αくらいを残して、さくっと定期にしちゃいました。
もちろん満期自動解約です。数十円の利息がつきます(笑)

資金移動してまで預けるほどの金利ではありませんが、口座に資金を置いている方は利用価値ありだと思います。

新生銀行 パワーステップアップ外貨定期2(AUD)満期繰り上げ [定期預金]

私のポートフォリオの中で大きな比率を占めていた外貨預金(特にAUD)。
大部分が新生銀行にあり、外貨2週間定期に入れていました。
そのうちの一部を昨年見直しをかけた際、すぐに使う予定のない一部の外貨預金を通常の外貨定期と外貨仕組定期に入れました。
最大5年のパワーステップアップ外貨定期2(豪ドル)が当初3%毎年0.5%アップで最終的に3.2%になるタイプのもの。

続きを読む


前の10件 | - 定期預金 ブログトップ