So-net無料ブログ作成

【1699】野村原油ETF最後の10口を売却  [NISA]

NISA口座で今年の初めに買っていた原油ETFの最後の10口が本日約定できました。
朝、指値で入れておいたらいつの間にか刺さってました。

合計30口平均単価288円で買っていたのを3回に分けて売り、合計で1790円の売却益を出すことができました(笑)

金額が小さすぎて笑ってしまいますが[たらーっ(汗)]率で見ると良い感じに。
売買手数料が無料だからできたような取引でした。普通に売買したら手数料がバカにならない割合になってしまう[あせあせ(飛び散る汗)]
お試しに買ってみた銘柄でしたが、なかなか楽しかったです。

先日の売値をちょっと超えたことと、買値から20%上昇していたのが売却の理由。
もう一つはOPEC一強ではなく

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

NISAで利確 三菱UFJ【8306】と三井物産【8031】 [NISA]

NISA口座のmyルール
『個別株は 3年分の配当金 < 売却益 になったら売却する』
で指値を入れていた【8031】三井物産と【8306】三菱UFJフィナンシャル・グループが売れていました
まだ株価は上がっています[グッド(上向き矢印)]が、さらにその上で100株ずつ指値を入れているところまでは届いていない模様。
物産は残りあと100株、三菱UFJはあと200株になっていますがタオルのために100株は持ち続ける予定(笑)




売れなくても配当がそれなりにあれば良いので問題無し。
NISAは年度ごとの成績が見られますが、2015年に買ったものはすべて真っ青[がく~(落胆した顔)]

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

相場大荒れの昨日、2016年のNISA枠を使いきりました。 [NISA]

昨日、2016年のNISA枠を全て使いきりました。
制度が始まって3年、まだ使い方をどうしようか迷いながらの運用になっていますが今年は自分の興味のあるものを買ってみる方向で動いてみました。
つまり、月々の積立とは別行動です。
そして、現在の制度(5年)が続くならば…という前提での自分の方向性もなんとなく固まってきました。

2014年はほぼインデックスファンド。
2015年は半分個別株(含:ETF)・半分インデックスファンド。
3年目の2016年はETFを含む個別株を買ってみることにしました。
なぜなら、配当金が非課税=目先のお金に税金がかからないというのがなんとも魅力的だから(笑)
今年購入したのは
【1306】TOPX連動型上場投資信託
【1550】MAXIS海外株式上場投信
【1699】NEXT FUNDS NOMURA原油インデックス連動型上場投信
個別株
【3512】日本フエルト
【7979】松風
【8031】三井物産
【8306】三菱UFJフィナンシャル・グループ

そして相場が大荒れになった昨日、最後に滑り込みで買ったのが1550。
NISA枠内で1万円以上の枠を残して買えそうだったのがこれだけでした。
あまりの下がりっぷりに、まぁそのうち上がるだろう…と期待して。
そして残りの1万円ちょっとで世界経済インデックスファンド(株式シフト)をスポット購入。
1万円以上一円単位で購入できるので、しっかり使いきりました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

NISAの2016年枠を半分消化 [NISA]

2016年から投資額上限が120万円にアップしたNISAですが、これまでに約半分を消化しました。
昨年は投信と個別銘柄(ETF含む)を半々くらいの感じで購入しました(損益は現時点でマイナスです)
今年はETFを含めた個別銘柄で遊んでみようかなーと思ったのです。

主な理由は
・NISA口座の場合、売買手数料が無料[わーい(嬉しい顔)]
・配当金・売却益が非課税
・昨年の投信積立キャンペーンはNISAが対象外

年明けからの株安を見て、今のうちに仕込んでおけば今後5年のうちにはプラスになることもあるだろうと考えたからです。
また、投信についてはコアの部分を特定口座で積み立てていることと、損益通算ができないので使い勝手がイマイチかなーと思ったからです(もちろん経済が成長してがっつり利益が出ていれば非課税の恩恵を受けられるわけですが)

そこで、優待目的ではなくインカムゲインとキャピタルゲイン狙いで目星をつけていた銘柄を買ってみることにしました。
購入銘柄と購入理由はこんな感じ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

2015年のNISA枠全て使い切りました [NISA]

今年はSMTインデックスバランスオープンと世界経済インデックス(株式シフト型)をスポットで買おうと考えていたNISA。
先日ETF(1306と1550)を買って、端数として残った770円をインデックスバランスオープンの積立購入にして枠を全て使い切りました。
SBI証券は積立なら500円から金額設定可能なため枠を使い切る事ができました。

ETFはギリシャショックの直前に買ってしまったので買った直後にマイナスになっていましたが、そこから戻ってきたのでトータルで300円くらい+です(笑)
来年からジュニアNISAも始まり、枠も120万円になるとのことで5年縛りがなくなってくれれば…とは思っているのですが、下記の理由で方針をかえちゃいました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

株価が下落しているのでちょっと追加投資@NISA [NISA]

今週に入ってだだだーっと下がってますね、株価。
為替も円安から円高に変わってログインすると残高がガンガン下がってます。
昨夜も積立てているSBI証券のポートフォリオを除いてみると国内債券以外の全ての資産が前日比マイナスになっていたのは見事でした。さすが安定の国内債券(笑)
NISAで購入している世界経済インデックス(株シフト)は今月頭まで10%のプラスだったのが、5%のマイナスになっています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

NISAの利用・半分決まりました。 [NISA]

先日、SBI証券でNISA口座の開設が完了したのですが、利用方法について迷っていました。
なんといっても期間限定であることが最大のネックです。
利益がでてナンボ。
損通できない上に取得額を下回ったら泣きっ面に蜂[爆弾]
1年ごとに管理する必要がある(年を跨いで積み立てる場合管理が面倒なことになりそう[ふらふら]

…などなかなか利用しがたい点があるのでどうしようかなーと思っていたのですが、せっかくなので利用する事にしました。

続きを読む