So-net無料ブログ作成

【3028】アルペンから配当金をいただきました [個別銘柄]

【3028】アルペンから配当金を頂きました。
配当金は2,000円から税金を引かれて1,596円。

ログインしてMRFが増えていると「お!なんか入金されてる!」と嬉しくなりますね。
銘柄はどれだけ含み益(または損)があっても売却するまで損益確定しませんが、配当による収入は確実に+なのでお小遣い感覚で嬉しいです。

とはいえ、再投資に回す資金なので配当金で何か買うというわけでもないのですが…。
厳密に再投資となると、国内株式の配当で国内株のインデックスファンドを買い付けるべきなのでしょうが、
私の場合は、配当金は6月・12月のリバランス時に使うことにしているのでこのまま証券口座に放置プレイor数円の利息を求めて(笑)楽天銀行に資金移動。





3月は四半期チェックの月ですが、このところの株価低迷でどうなっているのか怖いもの見たさでドキドキです(笑)

そして3月決算の会社が多いので、マネックス証券で昨年PCが壊れたためやらかしてしまった「貸株」の指示を「すべて貸し出さない」に変更しておきました。
これを忘れると「配当金相当額」で受け取ることになり配当控除は受けられないわ、雑所得になるわで良いことがないので[もうやだ~(悲しい顔)]
すでに昨年末の1550(12月8日決算)でやらかしちゃってますけどねorz

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。