So-net無料ブログ作成

第2回千葉会に初参加。 [日記]

昨日、念願の投資オフ会に参加させていただきました。
同じく初参加の方やよく拝見しているブロガーの方もいらっしゃってドキドキワクワクです。

すでに参加されたブロガーの皆さまが昨夜の様子をアップされていて、簡潔に要点をまとめていらっしゃいます。
2020年への投資運用の旅(インデックス投資の記録)nantesさん

資産運用でスーパーカーを手に入れよう!WATANKOさん

お気楽インデクス投資ジャーニーシオイさん

とむの資産運用とむさん

さすがブログで情報発信をされている皆さま、仕事が早い[ぴかぴか(新しい)]

内容はすでに皆さまが書かれているので、私の中で印象的だったことや刺激を受けたことについてメモっておきます。
[かわいい]持ち家or賃貸
・身軽なのは賃貸
・選択肢が多い
・家賃補助が出る場合、買う気がしない
・子供が独立した後そんなに広いスペースは必要ない

我が家は勢いで戸建てを購入したのですが、全くその通りだと思います。
ただ、子どもが小さい現時点では持ち家でよかったと感じています。
主に家を破壊される(壁の落書き、障子破り、家の中での戦いごっこ…)ことに対するストレスはかなり軽減されているという点において[たらーっ(汗)]

問題は、維持管理と老後です。
現時点で建ててから7年なので、あと数年で外壁とか屋根の修繕を考える時期になります。
周囲も同時期に建てられた分譲地なので、ご近所さんと情報交換しつつ検討します。
漠然と将来的にはダウンサイジングとバリアフリー化を考えてはいますが、最終的にどうしようかと。





その前に、部屋の整理をして子供部屋の部屋割りができるようにしないと[あせあせ(飛び散る汗)]
また、書斎の話はとても興味深かったので、夫に「(実現の可能性は脇に置いて)書斎欲しい?」と聞いたら「別にいらない」らしい。
篭る系の趣味がないからでしょうか?

[かわいい]子供の教育費
習い事のことから塾代、学費のことまで色々興味深かったです。
特にWATANKOさんのお話には覚悟が必要だと感じました。
習い事に関してはまたブログで書いていきたいと思います。

[かわいい]NISA、つみたてNISA、DCなど
・120万の枠を使い切れないより確実に40万円を非課税で20年運用に回したい
・20年って年齢もあるよね、若ければいいけど。
・DCのラインナップは会社によって結構差がある

[かわいい]低コストインデックスについて
今、一番の悩みがこれです。
SMTの信託報酬ダウンは期待してたんだけどな〜
せっかく投信の整理を進めたのに[もうやだ~(悲しい顔)]
現時点で積み上がってるSMTはそのまま保有して、新しい積立先を探して
・いつか来る暴落のタイミング
・税率が上がる時
に乗り換えようという方針でいこうと思います。

別テーブルでお話できなかった方もいらっしゃいましたが、普段できないお金の話ができて楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]
幹事のnantesさん、参加された皆様、ありがとうございました。

帰宅後、夫と子供達に「ありがとうね!楽しかった!」と報告(笑)

また機会があれば参加させていただきたいと思います。

Sponsored Link


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。